ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
<Sponsored Link>

2011年12月07日

iPhoneを安く使う(田舎でWifi運用)

iPhoneを安く使う(田舎でWifi運用)

えーiPhoneの購入に合わせて、いろいろ通信費を見直してみました。
結果としては、田舎なのにWifi運用ということで最終結論です。

はっきりいって、スマートフォンじゃないですwww

もうね、どこいっても繋がらない全然スマートじゃないフォンです。

でも、そこそこ安いですね。決して最安じゃないです。まぁいっかと妥協。
それでは内訳を紹介。

もともとの通信費が、諸事情あって携帯2台持ちだったので、こんな構成。

家のインターネット(光) 6,800円/月程度
AUの携帯     7,000円/月程度(メインの携帯:パケ放題有)
Docomoの携帯  1,200円/月程度(家族専用の携帯:最安プランで家族間通話のみ)

で、Total 15,000円/月程度の通信費でした。正直、尋常なく高いです。

そんで、これを見直したんです。
考え方としては、iPhoneをwifiで運用するというだけですが、そうすると、当然wifiスポット以外ではインターネット接続はおろか、メールの受信すらできない状態になってしまいます。
そこで、Wimax(3,800円/月)の出番です。
Wimaxは3,800円ですが、プラス200円で2台併用が可能です。

これで家のインターネット+iPhoneのインターネット接続を賄おうという計画です。

費用がどうなったかというと
AU→SoftbankのiPhoneへ移行。

iPhoneの契約はダブル定額みたいな契約で、使い放題じゃないです。
こうすることによって、基本料金が500円アップですが、3,000円/月の契約料です。

家のインターネット(Wimax) 3,800円/月
モバイルWimax          200円/月
iPhone       3,000円/月程度(メインの携帯)
Docomoの携帯  1,200円/月程度(家族専用の携帯)

でtotal 8,200円となり、半額程度に抑えることが出来ました。

しかし、使用感が気になりますよね。
Wimaxでの運用が実際、使えるものか・・・。

1か月、沖縄県北の田舎で使ってみました。

とりあえず、家と職場はWimaxが入った(でもアンテナ1本w)ので、問題なしでした。

休日に、名護市とかその周辺をうろうろすると・・・。
正直、使えないです。ほとんど圏外ですね。特に、車での移動中と建物内は全滅といってもいいくらい・・・。都会の人なら、問題ないんじゃなかろうか・・・。

ただし、イオン等のショッピングセンターにはSoftbankのwifiスポットがありますし、マクド・モス等は全然使えます。

一番困るのは、仕事で外出すると、県中央付近では全くWimaxエリアの対象外(今後の予定も無しw)なので、メールの受信すら困ることですね。

ただ、1,000円分は無料でモバイルデータ通信使えますし、緊急時は定額いっぱい(4,500円くらいかな?)をソフトバンクに支払う覚悟をすれば、モバイル通信もOKですから、問題ないといえば、問題ないです。

しょっちゅう、外出してるわけではないので、まぁ、その辺はあきらめました。

イメージとしては、スマートフォンを持ってるというより、GPS付のiPodと思って使ってますwww
それでスケジュール管理とか名刺管理とか、もろもろですね。
標準でGPSがついてるiPodが超便利ー!!しかも電話番号もついてるぜ!って感じですw

とにかく便利で手放せなくなってしまったApple製品。

便利なものを不便につかう、この不合理さに矛盾を感じつつも、お財布には優しいとニヤニヤするしかないですなぁー。

都会の方以外には、正直おススメできないです。(田舎ではdocomoとの2台持ちは必須ですね)

大都市在住で、行動範囲が広くない方くらいしか、マッチしないなぁー。

ついでに言えば、普通にパケ放題でiphoneを使えば、月6,000円程度なので、差額の3,000円を惜しんで、こんな不自由な思いはしなくても良いと思いますw

個人的に言えば、私の生活スタイルは、ほとんどが家と職場なので、そこでiPhoneが使えれば特に問題がないので、月に3,000円が浮くのは非常に助かります。

というわけで、結局、wifi運用は使えるのか、使えないのか、どっちなんだよって感じになってしまいましたが、お出かけした時にiPhone使えなくてもいいやって人は、月に3,000円が浮かせるぜ!って結論です。

個人の生活スタイルと、住んでる場所に大きく左右されますなぁー。


そう言えば・・・
インターネットのフレッツ光を解約しようと、NTTに電話すると、解約理由を聞かれました。
即答で「高いから」って答えたら、「お客様は契約期間が2年以上ですので、月々900円を安くすることが出来ます」と言われました。
おい・・・そういうことは早く言えよ・・・。900円×何か月が無駄になったんだよ・・・。
という訳で、こちらから契約変更手続きしないと安くしてくれないみたいです。

該当する方がいらしたら、チェックしてみてください。




同じカテゴリー(iPhone4S)の記事画像
解決!! iPhone4Sのバッテリーが長持ちに
iPhone4Sの落下対策(使用感)
iPhone4Sの落下対策(準備編)
同じカテゴリー(iPhone4S)の記事
 解決!! iPhone4Sのバッテリーが長持ちに (2011-11-06 07:00)
 iPhone4Sの落下対策(使用感) (2011-11-05 07:00)
 iPhone4Sの落下対策(準備編) (2011-11-02 07:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
iPhoneを安く使う(田舎でWifi運用)
    コメント(0)