ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
<Sponsored Link>

2011年12月21日

高グリップのシューズ(5.10)

高グリップのシューズ(5.10)

もともとクライミングをやっていたので、アウトドアにはこのシューズを使ってます。
5.10のガイドテニーです。

5.10は一般的にはなじみが無いかもしれませんが、クライミングシューズとしては超有名メーカーです。

なにが普通のシューズと違うのかというと

ソールに使ってあるラバーがクライミングシューズと同じものです。
クライミングというのは、シューズがとっても重要な競技なので、ソールの質(ラバーの種類等)にはとっても拘ります。クライミングシューズのソールは、通常のラバーとは摩擦係数が、全然違うので、びっくりするぐらい滑りません。

このガイドテニーにはC4というラバーが使ってあって、まー、普段使いするにはオーバースペックやなぁーというくらい、上等のラバーです。

本来のシューズの目的としては、岩場までのアプローチのみならず、簡単なクライミングはこなしてしまいます。

欠点としては、水が駄目です。滑りやすいです。
(基本的に、クライミングは晴れの日しかできないので、それでいいのですが・・・)

普通の靴に比べれば、ソールの減りが早いです。

正直、ちょっと値段が高いです。

まーそんなデメリットがあるんですが、それゆえに、普通では考えられない高グリップのシューズなんです。
(繰り返しますが、晴れの日の、岩の上での話です。濡れていたり、泥なんかは大の苦手です。)

自転車に乗る人が、ペダルが滑らないように、ガイドテニーを好んで使ってる事例もあるようです。

場所やシチュエーションを選ぶシューズなのですが、私は気にせず使ってます。
(釣りに行った時のテトラポットの上なんかは、このシューズ以外では怖くて、怖くて。)

まースリックタイヤで公道を走るような物なので、物好きな方がいらっしゃったら、ぜひどうぞ。
FIVE TEN(ファイブテン) ガイドテニー USA
FIVE TEN(ファイブテン) ガイドテニー USA












この記事へのコメント
欲しいです!
Posted by ミッチー at 2011年12月21日 07:43
個人的にはオススメシューズです。
ぜひお試しを。
Posted by torazotorazo at 2011年12月23日 21:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高グリップのシューズ(5.10)
    コメント(2)